ためらい兄弟

c0007562_16374762.jpg

十津川へ向かう途中、休憩に立ち寄った場所で、巣立ち前のツバメを見つけました。
ママ鳥とパパ鳥が、何度も何度も、胸や背をくちばしや羽でつついたり、押したりしながら、我が子の飛び立ちをうながす姿は、微笑ましいと同時に切なかったです。
まだ、ぴぃぴぃとくちばしを開く幼さの残る雛鳥。
それでも、時期が来ると容赦なく独り立ちさせなければ生きていけない摂理。

帰りにも立ち寄りましたが、まだ初飛行には至っていませんでした(笑)

アタシは、たくさんの人に支えられて、未だ一人の翼では飛び立てていません。
そう思うと、あと数日くらいは、この幼い兄弟にも翼を寄せあっていて欲しいと願います。
飛び立ってしまえば二度と、飛べずにバランスを崩す互いを支え合うことも無いと思うから。


アタシの手が、いつか誰かを支えられますように、そう願います。
[PR]
by tibi-hinata | 2005-08-10 16:37 | ひなわーるど
<< チビ戦士☆ 天使のデザート♪ >>